16歳の君に

16年前の今日、君が生まれた。

3545グラム、52センチ。

 

生まれたての赤ちゃんは軽くてふわふわしてるって聞いてたのに

実際に抱っこした君はとっても重かった。

 

 

何もかも初めてで、何をしたらいいか全然分からず

本当にダメな母だったけど、君はそんなことを物ともせず

すくすく大きくなってくれました♪

 

あっという間に身長を抜かれ。。。

 

筋トレにはまる毎日ですね^^

 

反抗期がいつまで待っても来なくって

ほとんどケンカもしないね(っていうか君が母の扱いをよく分かってるw)

 

君が怒ったところを母はほぼ見た事がありません。

 

いつも温厚で、にこやかで、そして努力家です。

 

ちびっこのお世話も本当に上手♪

君が家にいる日は、いつもちびっこの相手をたくさんしてくれる^^

みんなが君を大好きです^^

 

今年とあることを君に話した時。

「それはちょっと複雑だな〜、、、」と表情を曇らせたかと思ったら

「まあ、ママがそれで幸せならいいか」とケロッと笑顔を見せてくれました。

 

本当はいろいろ言いたい事や我慢している事があるのかもしれないね。

でも、そんなこと一切出さず「俺たちはそのうち出て行くし、ママの人生だから」って

私の幸せを願ってくれる本当に優しい子です。

 

あとどのくらい私の側にいてくれるんだろう。

 

君を送り出すその日は、そんなに遠くないのかもしれない。

だから君とこうして過ごせる毎日を、心から大切にしようと思います。

 

君が私のところに来てくれたから

人を育てる喜びを知る事ができました。

誰かを守る強さを身につける事ができました。

想い通りにならないものを受け入れる辛抱強さを覚えました。

 

今この瞬間も、君の存在が私をさらに成長させてくれてるよ。

 

16年、このハチャメチャな母に付き添ってくれて本当にありがとう♪

君を産んだ事が、母の人生で一番「でかした事」です^^

 

(これで2時間くらい笑ったねw)

 

私の大切な大切な君へ♪

お誕生日おめでとう^^

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

佐瑠女みか(さるめみか):秋田県生まれの東京育ち。実家は教会、父親が牧師という環境に育ち、多くのカップルが「結婚前教育」を受けた上で幸せな結婚生活のスタートを切る現場に立ち会ってきた。結婚、出産、起業という様々なライフイベントを経験し、人が人生の分岐点に立った時、将来を見据えて幸せを感じられる選択ができるよう「ライフデザイン的視点」でライフイベントを捉えられるアドバイスを全国で行っている。(本名は吉村みか)