子育ては言い訳ではなくキャリア

 

子どもが小さいから・・・

 

主婦だから・・・

でも、何かしたいんです

そんな声を良く聞きます^^

 

「わたし」という一人の女性として、輝きたいという願いは

母になっても誰にでもあるんだと思います。

 

 

でも、今は家族を優先する時期だから難しい。。。でも、、、やりたい。。。

 

 

すごく良く分かるんです、私にもあった葛藤だから。

 

 

いつやるの?今でしょ!

って言葉が流行りましたけど、子育て中においては、

この「今でしょ」を選ぶことが結果自分を苦しめることにもなりかねない。

 

 

子どもが小さいうちは、自分の「好き」を見つける時期。

少し手が離れたら、あれをやってみよう、これにチャレンジしてみようっていう、

自分の「アクションリスト」を貯めておく時期。

 

 

そのために家でできることがあるはずだし、少し工夫すれば外に学びにだって行けるはず。

 

 

どんなに子どもが小さくても、家族を優先にしていたとしても、

自分のやりたいことや叶えたい夢に向かって進むことはできるから。

 

 

子育てや家族を言い訳に、落ち込んだり悩んだりするのはもったいないと思います^^

 

 

むしろその工夫や、行動は「キャリア」になるから、女性の能力をフル活用して、

子育ても、家族の中にいる時間も、自分らしさも、全部大切にして欲しいですね♪

 

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございました^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

佐瑠女みか(さるめみか):秋田県生まれの東京育ち。実家は教会、父親が牧師という環境に育ち、多くのカップルが「結婚前教育」を受けた上で幸せな結婚生活のスタートを切る現場に立ち会ってきた。結婚、出産、起業という様々なライフイベントを経験し、人が人生の分岐点に立った時、将来を見据えて幸せを感じられる選択ができるよう「ライフデザイン的視点」でライフイベントを捉えられるアドバイスを全国で行っている。(本名は吉村みか)